直線上に配置
979回目のひとりごと
伊豆視察に行ってきました
森山、足袋抜、北川の3名で東伊豆の伊東と西伊豆の土肥に視察に行ってきました。今まで知っていると思ってみても旬なネタはやはり行ってみないとわかりませんねー。今回も大収穫でした。
まずは伊東ですが、今までも東伊豆のボートポイントではNo.1の呼び声が高かったのですが、やはりあの魚影には圧倒されます。今まで伊豆では見たこともないと思うような50cm級のサザナミヤッコや40cm級のナンヨウブダイ、ハマチやキビナゴの大群、カンパチも泳いでいました。そのほかにもサンゴイソギンチャクの群生にクマノミや、通常30mあたりに生息するサクラダイの群れも20mあたりで見られました。なんといっても圧巻だったのが70mのドロップオフについているソフトコーラルです。とにかくこれから伊東通いが始まりそうです。また、伊東では港にイルカが3頭いて、イルカと一緒にダイビングができるというのが新たに始まりました。実際に5mくらいのところに潜ってイルカの撮影をしたり一緒に泳いだりできます。冬限定でショップツアー限定なので、これも見逃せません。予約が込み合ってしまいそうなので、12月の伊東ツアーのときはドルフィンダイブを予約してきてしまいました。人数に限りがあるので、興味がある方は早めにお問い合わせください。もちろんドルフィンダイブはオプションなので、通常のダイビングのみの参加もOKです。
また、西伊豆の土肥ですが、伊東のようなダイナミックなポイントもあり、沈船がいくつも沈んでいるポイントありで、わくわく沈船探検ダイブといった感じです。沈船の回りにはとにかく魚がいっぱい群れていてあまり逃げないのでカメラ初心者には最適です。冬に荒れにくいのと施設がすごい立派なのも土肥の特徴です。また、12月にはクリスマスイルミネーションダイブが土肥で開催されます。300個ほどのケミカルライトで装飾されたツリーを水中に飾り、水中スピーカーからはクリスマスソングが流れます。透明度も良い時期なので、すごいきれいそうですね。
また、今回は12月のクリスマスパーティーツアーで使う貸し別荘に泊まってきました。なかなか広くて、温泉の露天風呂まであります。クリスマスイブはそこで大いに盛り上がりましょう。人数が多くなった場合はマイクロバスでわいわいとにぎやかに行くことも考えています。
最後に沼津で新しい食事どころも開拓してきました。ダイエット中なのにちょっと食べすぎちゃいました。
とにかくこれからの伊豆は天気が良く透明度抜群な時期がやってきます。たくさんツアーを組みますので、伊豆フリークの方も、伊豆未経験の方も是非参加してくださいね。
前回のひとりごと 次回のひとりごと

現在の訪問者数
直線上に配置