直線上に配置
730回目のひとりごと
1992年10月1日
12年前の今日、東京でアミューズマリンクラブは産声を上げました。金沢で店を開いたのが6月21日なので、周年パーティーは6月におこなっていますが、アミューズの創立記念日は10月1日なのです。(ちなみにうちの犬の誕生日も10月1日です) アミューズ創立直前まで他のダイビングショップに勤めていましたから、宣伝をすることもなく、家内と2人きりのマンションの1室でのスタートでした。12年前の10月1日の朝、掲示板でもおなじみの東京タワーさんこと高田さんより「Congratulations AMUSE」というFAXが届いて感激したのは今でも忘れません。(それ以来金沢に移ってもずっと潜りに来てくれてありがとう)
最初は器材メーカーも相手にしてくれなかったり、一日7ダイブなんていう日が続いたり、大変な思いをしたこともありましたが、よいお客様に恵まれ、スタッフに支えられここまでやってこれました。これからもまじめに正統派のポリシーを守って、楽しさ日本一のダイビングショップになれるようにがんばりますので、今後ともアミューズマリンクラブをよろしくお願いします。
また昨日、情報誌金沢クラブの営業担当だった吉本君が来店され、今日限りで金沢クラブをやめ、自分で子供達のための空手道場を開くつもりだという。彼が今までアミューズにしてくれた営業努力と編集のセンスには頭が下がるほどです(CLUBに載っているアミューズの広告はすべて彼の手によるものです。センスいいと思ったことありませんか?)
しかし、思わず同じ創立記念日になりますね。独立するというのは今までの会社人間としてのバックボーンを失うことになりますが、負けずにがんばってください。彼の金沢クラブの営業マンとしてのアミューズ最後の仕事は、先月発売された「金沢満腹大図鑑」の広告です。2年間は書店に並ぶと思いますので、ぜひ見てくださいね。
前回のひとりごと 次回のひとりごと

現在の訪問者数
直線上に配置