このページはアミューズ代表、PADIコースディレクターの森山が勝手に考えていることや熱い思いの一部を自由に書かせていただくページです。お時間のある方,ちょっと暇なのでのぞいてみようかなという方のみお付き合いくださいませ。(プロモートっぽいことや海の話題からはずれちゃうこともあるけど許してね) またこのページに対するご意見ご要望はこちらまで!! もりとも個人メールアドレスです。写真をクリックすると大きな写真が見られる場合があります。お試しください。
もりとものひとりごと バックナンバー
もりとものひとりごとは2004年3月に別ページに移転しました。今後はこちらをご覧ください
599 3/9 600回よりデザインが変わります
もりとものひとりごとも2001年5月29日に始まり、約3年、1015日で600回を迎えようとしています。計算すると1.7日に1回書いてくることができました。これもひとえに皆様に見ていただくことで張り合いを持って続けてくることができました。次の目標は、1500日目になる2005年7月7日までに1000回記念を迎えること。まあできるかどうかわかりませんが、マイペースで書いて行きたいと思います。また600回目でちょっと飽きてきたのでデザインを変えようと思います。これからももりとものひとりごとをよろしくお願いします。
598 3/8 先日の日本代表U-23サッカー感動だったね
先日のUAEとの戦いすごかったですね。勝利という結果も良かったとは思うのですが、もっと注目すべきは、アラブ首長国連邦という慣れない土地で、試合の前夜から選手の半数以上が下痢や脱水症状に悩まされながらの試合だったということ。私達もツアー先で水や食べ物が合わなくて下痢に悩まされることはあります。そんな時はやはり弱い自分になっちゃうんですよね。そんな中で地元の強敵と戦い、しかも勝つということは、並大抵の精神力ではできないと思います。こういっちゃ何だけど最近の若者は辛抱が足らんとかいうけど、そんなことないよね。さすがです、感動しました!!
597 3/5 先ほど沖縄ツアー出発していきました
昨晩は思わぬ雪に見舞われ、出発を早めた沖縄ツアーチームが先ほど店を出発していきました。昨日まで余り思わしくなかった沖縄の海況も、沖縄に到着する頃には凪いで、週末はお日様ががんばってくれるでしょう。金沢の雪も最後のあがきを見せ、やがて温かくなることでしょう。今年の冬は平均気温が高かったこともあり、桜の開花も全国的に早そうです。
596 3/4 皿うどん

CLICK
名古屋に行くと必ず食べるもの、一宮の皿うどんです。写真のようにとにかくボリュームがあって美味しいです。名神の一宮ICのすぐそばなんですけど、行く時(お昼)に食べようと思っていたのですが、高速の高架の工事で景観がかなり変わっていて通り過ぎてしまって、結局帰り(夜)に食べたのですが、あー美味しかった。名古屋空港利用の海外ツアーや伊豆ツアーの帰りに寄ることも不可能ではないですね。また、リクエストしてください。
HPがあったので載せておきます⇒ちゃんぽん屋のHPへGO
595 3/3 カパライ島
ダイビングの好みを聞くと人さまざまで、「大物が見たい」「透明度が良い海がいい」「珊瑚礁のきれいな海に行きたい」「マクロ生物の撮影がしたい」「水中遺跡が見たい」などなど、他にも色々あると思います。アミューズでツアーを組んでいる先にも色々な特徴があって、GW(4/29〜5/4)のカパライ島で潜る海は「大物」で有名なシパダン、「マクロ」のパラダイスカパライビーチです。シパダンで2〜3ダイブした後、カパライビーチで無制限ダイブ(もちろん減圧不要ダイブですが)が可能です。宿泊は水上コテージで、島にはリゾートしかないので、潜るしかない、船酔いのないダイビングクルーズのようなツアーです。私が引率で行きます。是非一緒に行きませんか?
594 3/2 昨日は撃沈してしまいました
昨日はトップページのもりとものひとりごとの更新日付は新しくなってるのに、内容は更新されてないじゃないか・・・と思われた方もいたでしょう。豪とひかるの結婚披露パーティー後3次会、その後ラーメンというコース終了後、午前1時頃家に帰ってきて、それからパソコンを開き、トップページのTODAY’S PHOTOや更新日付を書き換えた後、力尽きて寝てしまいました。
とにかく、無事に披露パーティーが終わってほっとしています。神様の前で誓うよりも、日頃お世話になっている皆様の前で誓いたいと言って人前式にしたのも彼ららしい判断だったと思います。また、日曜の夜にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございます。東京や広島、遠くはロタ島でダイビングサービスをされている林さんまで、わざわざ2人のために来ていただけました。ありがとうございました。今後は足袋抜豪&足袋抜ひかるになるわけですが、お店では混乱するので、北川ひかるの名前で行くそうです。「はい、アミューズマリンクラブ北川です」と電話に出ても変な勘ぐりをしないでね!!
593 2/28 掲示板が新しくなってから書き難いみたいね
掲示板(YY-BOAD)が新しくなってから、どうも静観状態って感じですね。毎日アクセスはかなりあるんですが、画像掲示板というのがわかりにくくなってるのかな? 基本的に前となんら変わりなく書き込んでもらえばいいのですよ。もし、画像をアップする時は、ご自分のパソコンにある写真を「参照」ボタンを押して選択します。あとは、写真を上、右、左、どこに表示するかを指定するだけ!! かなり簡単に画像をアップできます。もし画像のサイズが大きすぎる場合でもエラーメッセージが出るだけなので、とりあえずやってみても大丈夫です。もちろんですが、画像無しの書き込みが基本ですから大歓迎ですよ。今回の変更で携帯からの閲覧、書き込みができ、データを共有できますからより便利になると思います。さあ誰が最初に書き込んでくれるのでしょう。
592 2/27 冬にダイビングを始める!?
今年の2月は記録的な暖かさもあり、最近ダイビングを始めようと思う人のお問い合わせ、お申し込みを多く頂いています。今の時期はドライスーツが必要ですが、どうせ7月中旬位まではドライスーツなのですから、今始めるのは良い手かも。今はすいてていいですよ。インストラクターも独り占めです。今日もコース受講中の方が(もうすでにプールの講習は終わってるんですけど)プールに入って”中性浮力が納得いかない”とプールで遊んでいましたよ。(ライトを消してナイトプールダイブにしたりして) このようにアミューズでは納得がいくまでプールに入ることができます。夏はどうしてもプールも混み合うからいつでも自由にと言うわけには行かないからね。友達より一足先に始めて、夏に差をつけてみてはいかが? とりあえずプールで体験してみたいというのも大歓迎。今も好評開催中ですよ!! 温水ダイビングプールだから、まずはプールに入ってみれば自分に向いてるかどうかわかるからいいかもね。いやだったらそれでやめればいいんだし。まずは面倒くさがらずに体を動かしてみよう。あなたもすぐにダイバーです。ダイビングスクールのご案内 お試し体験プールダイブのご案内
591 2/26 総額表示による消費税の雲隠れ
今年の4月より商品価格を内税にして表示しなければいけない総額表示が始まります。ダイビング器材のカタログも総額表示になりつつあります。政府が発表している表向きの理由に、わかりやすさをアピールしています。それは良いことかもしれませんね。980円のものを買おうとしても、今までなら1000円札を出しても足りないのですから。しかし、これが消費税アップの布石とすればかなり巧妙な罠といわざるを得ません。例えばガソリンの価格を考えてください。産油国が日本に販売している価格は10数円(もちろん為替変動により変わりますが)なのに、日本政府が60円もの税金をかけているからガソリンが85円〜100円ほどになっているのです。でも通常は税金が60円とは誰も意識していないですよね。すべての商品が総額表示になった場合、ガソリンと同じことが起こります。消費税が例えば10%になったとしても、おそらく消費者は余り気にしなくなるでしょうし、ましてや1%ずつあげていったとすればまったく気がつかないでしょう。これが政府の作戦です。内税になったとしてもいくら税金を払っているのかということは意識しましょうね。税金の無駄使いが多いのだから、そこを正すことからやってもらいたいものです。
590 2/25 富士宮焼きそば
皆さんは富士宮焼きそばを知ってますか? 昨日テレビの「元祖でぶや」でもやってたのですが、富士山の麓の富士宮市は焼きそばが名物なのです。これがうまい。焼きそばはどうやったってうまいとか思うでしょ? 富士宮焼きそばは麺やソースがうまいというのもあるのですが、味の決め手はなんと言ったって肉カスです。なんともいえない食感と味が焼きそばの味を引き立てています。過去には富士宮焼きそばと北九州焼きうどんの天下分け麺の戦いというのが北九州の小倉で開催されたり(審査員が小倉の人たちだったので焼きうどんが勝ちましたが) とにかく富士宮の焼きそばは有名なのです。伊豆ツアーに行くと帰りにSAで買うことができます。私も良く買って帰ります。今度の伊豆ツアーのお土産は焼きそばでどうですか?
589 2/24 EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)
EFRとは、アミューズで開催している、緊急時の応急手当や心肺蘇生法を練習する講習です。緊急時というのはいきなり起こるもので、恥ずかしながら手前ごとですが、先日私がヘルニアで倒れて動けなかった時スタッフが救助してくれたのですが、そのとき、仰向けで倒れていた私を起こす時に、手を引っ張られても痛いし、寝返りをうとうとしても痛いし、どうするというとき、スタッフは皆EFRインストラクターですから、コースで教えていることを思い出し、体がねじれないように横に向かせ、起こしてくれました。おそらくそれ以外では痛くて起きれなかったでしょう。特に家族に何か起きた時、基本的なことを知っているだけで、重大な事態を回避できることがあります。4月頃からはステップアップとして子供の為のEFR(ケアフォーチルドレン)も新たに開催できるようになります。特にPADIのEFRは常に肯定的にトラブルをとらえ、対処する手法はさすがといった感じです。ダイバーなら絶対に知っておいてもらいたい情報も満載です。近いうちに認可されるであろう除細動器の使用法もおこないます。アミューズでは今の時期ならリクエストで1名から開催していますので、お気軽にお問い合わせください!!
588 2/23 最高気温の記録更新
昨日暖かいと書きましたが、日曜日はフェーン現象で南風が吹き込み、さらに気温が上がり22度を越して、2月の気温としては観測史上最も高いそうです。外にいたら「ここは沖縄?」と思わせるような陽気でしたね。タイヤを変えている人までいたそうですが、まだまだ油断はできませんよ。月曜日はかなり気温が下がるみたいだし、雪のマークがまだ消えていないからね。
昨日はダンゴウオ捜索ナイトダイブ第一弾を開催しましたが、残念ながら見つからなかったようです。さて、誰が最初の発見者になるかな? 次回は是非参加してね。
587 2/22 三寒四温
昨日の土曜日は春真っ盛りを思わせるような陽気で、家の中より外にいたほうが暖かいくらいでしたね。明日からはまた寒くなるようですが、三寒四温、3日寒い日が続いたら4日暖かい日が続くというように、立春を過ぎ、確実に春は近づいてきています。海も落ち着く日が多くなってきて、透明度が15mを超える日も珍しくありません。さあ、今までコタツに入って丸くなっていた人もそろそろ活動を開始しませんか?春はあなたを待っていますよ。
586 2/21 ダンゴウオって知ってますか?
皆さんはダンゴウオって知ってますか?左の写真がまさにそうなんだけど、東北の女川(おながわ)あたりでは数年前からアイドルで、冬の伊豆で見つかった時は、ナイトダイビングにもかかわらずダンゴウオの前で撮影待ちの行列ができているほどです。越前にもきっといるはずと思って探し続けて、やっと昨年、越前米ノ、壁石岩ポイントでも発見しました。チョーーーかわいくて、背筋がぞくぞくするほど興奮しました。ダンゴウオが泳ぐ姿まで撮影できました。基本的には寒い時期のナイトダイビングで発見されることが多く、今晩も行きます。是非みんなに見てもらいたいなー
585 2/20 TODAY'S PHOTO
アミューズのトップページにTODAY'S PHOTO(今日の写真)というコーナーを作りました。アミューズに莫大な数の楽しそうな集合写真や水中写真のストックがあります。最近のツアーも懐かしいツアーも含め、楽しそうな写真を次々載せていこうと思います。これからもツアーに行ったときには楽しい写真をたくさん撮りましょうね。新しいものもどんどんのせていきますので。自分が写った写真が載るかもしれないから毎日チェックしてね!! またそれらをまとめたページも作りましたので、見逃してしまった時はそちらをチェックしてね。
584 2/19 愛犬ラン〜ギックリ腰続編
ギックリ腰になった話は色々と書いてきましたが、病院にいったらどうもヘルニアのようで、リハビリで十分直るようです。今はもうお店に復帰しています。ご心配をかけました。話は靴下を履こうとしてギクッとして倒れこんだ時に戻るのですが、洗面所で倒れこんで、助けを呼んでもなかなか聞こえなかったとき、ようやく気づいてもらえたと書きましたが、実は家内には声は聞こえてなかったのです。同じ部屋にいた愛犬のラン(キャバリア1歳半)が私の声に気づきやたらほえまくったようです。そこでなんだろうと出てみたら私が倒れてるのを見つけたようです。ラン君、君のおかげだよ!! ありがとう 今これを書いている横でいびきをかいて寝ています。飼い主に似たのかなー
583 2/17 低反発クッション
最近、通販などでも大人気の低反発クッションですが、アミューズ号にもお尻の下と背中に装備しました。低反発クッションとは触った感じはかなり硬く、体温で体の形に変化するクッションです。ちょい乗りの場合はちょっと硬すぎる感じがするのですが、長時間乗っている場合は、お尻や背中の痛さなどはかなり緩和され、今のところアミューズでも好評です。最近は寝る時のマットも低反発のものがあって、実は私も使っているのですが、マットが体の形になってくれるので結構快適です。しかし、欠点もあります。寝返りが打ちにくいのです。健康な時なら容易に身体を浮かせて寝返りを打つことができますが、今の私のように腰を痛めていると、体の形に沈み込んでいると寝返りを打つのに結構腰を浮かせないといけないんだけど、それができない。無理に寝返りをうとうとするとまたギクッと腰を痛めてしまい、寝る前は普通に歩けていたのに、朝起き上がれないというのを2日位繰り返してしまいました。今日はマットをはずして寝ます。しかし今日は店に復帰しますよ!!
582 2/14 ギックリ腰
昨日の朝やっちゃいました。朝着替えていて洗面所で靴下を履こうと思って片足を上げた瞬間急に体の力が抜けて仰向けに倒れこんだまま動けなくなりました。家内がいるはずなので「おーい」と呼んでもリビングと洗面所が離れているので聞こえないのか反応は無し。何とか立とうと思っても横にさえ向けません。寒くて震えると腰に響くくらいの重症。ようやく気づいてもらえても家内だけではどうにもならず、応援を呼ぶことに、店の2階に住んでて良かったということで豪ちゃんと卓ちゃんに両肩を抱えてもらって病院へ、体がでかくて顔が黒いのが肩をかりて入ってくるもんだから目立つ目立つ。病院中の視線が集中しましたが、自分が本当に歩けないんだからしょうがない、逆にすぐ近くのおばあちゃんと仲良くなってしまいました。それよりへこんだのは豪と卓のことを見て看護婦さんが「息子さんたち?」だって?! ぎっくり腰は誰でもなる可能性があるから、みんなも気をつけてねー 今回の教訓、携帯電話は常に身に付けておこう・・・ 何があってもすぐ連絡がとれるもんねー
581 2/13 早速カレー丼食べてきました
昨日早速吉野家のカレー丼を食べてきました。なかなか美味しかったですよ。カレーライスとは違う食べ物といった感じ、昔給食のカレーシチューを高級にして味を洗練させたような感じ。辛くはないです。お勧めとしては半熟卵をのせて、トローッとしたところを混ぜて食べると超うまい。今度は豚キムチ丼を食べてみようと思います。
580 2/12 牛丼終わってしまいましたね
とうとう吉野家の牛丼も終了してしまいましたね。昨日お客さんと話していたのですが、ほぼ20年ほど前にテレビで「ぎゅうどんひっとすっじっ、はっちじゅうねーん」という吉野家のCMが流れていたのを思い出しましたが、ということは吉野家は牛丼一筋100年の歴史に幕を閉じてしまったわけですね。途中倒産という事態にも牛丼はなくならなかったことを思えば大事件ですよね。私もずいぶん吉野家にはお世話になりましたからね。今回のことは吉野家の責任じゃないし、こんな時だから吉野家の他の丼も食べに行こうと思います。
579 2/11 冬の海の魅力
朝、顔を洗う時一番水の冷たさを感じますよね。でもその冷たさが海の水温と同じと思っていませんか?水道水は3度から2度くらいまで下がります。今、越前の水温は10℃〜11℃くらいです。冬とは言っても海は熱の貯蔵庫なんですね。もちろん決して暖かいとは言いませんが、インナーを調節すれば寒いことはありません。ましてや伊豆や南紀に行けば15℃〜18℃ありますから、ドライスーツを着てとても快適な環境です。冬は水もきれいでピカピカな感じです。魚は少なくはなりますが、その分、目が肥えてレア物が見つけやすくなります。いろんな海の楽しみ方があります
578 2/10 北海道のトドが危ない
昨日テレビの「今日の出来事」で北海道積丹のトドの危機を特集していました。積丹には多くのトドが生息し、漁業者にとっては頭の痛いことだそうで、年間100頭余りのトドを駆除しているそうです。そんなトドを観光の目玉にできないかと、札幌のPADIダイブセンターZEMハウスの藤田さんとPADIではエコツアーとしてトドウオッチングダイブのツアーを組んでいます。漁業者もどうせ漁が暇だしということで徐々に協力者が出ているそうです。水温は3℃位らしいので十分な保温が必要ですけど、アミューズでもリクエストがあればツアーを組みたいと思います。トドと一緒に潜りたい人、リクエストしてください。(いつもトドと一緒に潜ってるって? 私のことじゃないよー)
577 2/9 東京よりただいま
久々の東京より帰ってまいりました。PADIビジネスシンポジウムでは、先日よりお知らせしていた全国継続教育優秀賞から名前が変更になった「カスタマーファースト賞」をいただきました。お客様第一(カスタマーファースト)賞、良い名前になりましたね。アミューズが目指しているものにまた一歩近づけたような気がします。これからも常にカスタマーファーストで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。写真をクリックすると大きな写真を見ることができますが、私だけ違うところを向いてるね。カメラがいっぱいでどこ向いていいのかわからなかったけど、自分だけ他向いてるのは言い訳にならないね。PADIワールドワイド社長のドリューもちゃんと同じ方向向いてるのに・・・
576 2/4 東京へ行ってきます
今日から3日間東京へ行ってきます。PADIビジネスシンポジウム参加とダイビングフェスティバルの見学です。昨年はたくさんのお客様にご愛顧いただきまして、おかげさまで全国500件のPADIダイブセンターの中で、全国継続教育優秀賞を頂くことができました。ありがとうございました、また今年もよろしくお願いします。授賞式の模様は帰ってきてから写真をアップしますね。ダイビングフェスティバルでは新しい情報を仕入れてきて、面白いものはHP上でもご紹介しようと思います。金曜日には大島ツアー組みと金沢帰り組に分かれて、2/7(土)は通常通り営業しますので、是非遊びに来てください。また、今日のアミューズというページを新設しました。店番担当者の名前や島から何か送ってきたし食べに来て!! など色々な情報をアップしますので、毎日チェックしてね!!
575 2/3 昨日のスーパーボウルはすごかった
今日はアメリカンフットボールのお話です。昨日は全米プロフットボールチームのNo.1を決めるスーパーボウルの試合がありました。古豪のチームと新鋭のチームの対決になったのですが、残り時間8秒で同点、最後古豪チームが得点をあげ勝利しました。アメリカではこのスーパーボウルが歴代視聴率のベスト10をすべてスーパーボウルで占めるほどBIGイベントなんです。実は私も高校時代、今から27年ほど前アメリカンフットボールをやっていたんです。左の写真の右端77番が私です。懐かしいなー、この試合は44対0で勝ったんですよ。アメリカンフットボールはちょっとルールがわかりにくいけど、すごーく面白いスポーツです。
574 2/2 久々の越前は熱かった
毎年1月ごろの越前にはなぜかハリセンボンが大量に見られるんですよ。昨日は久々の越前ツアーがあったのですが、今年もいましたハリセンボン。海の詳細については越前海況レポートを見てください。基本的にハリセンボンは温帯、熱帯の海に生息する魚で、ここ数年沖縄の南西諸島にハリセンボンが大量発生しているらしく、越前で見られた個体もまだ幼魚で、沖縄から流れてきたのだと思います。いわゆるこれも季節回遊魚といってもいいのかもしれません。動きがゆっくりなので被写体にぴったりです
573 1/31 2月19日イルカ記念日
今から8年ほど前、アミューズマリンクラブが金沢にオープンして3年目くらいだったと思うのですが、その日の越前壁石岩ポイントは天気が良く、波もまったくない状態でした。私がファンダイブのガイドで4〜5名のお客様がいたと思います。エントリーしてみると結構透明度が良く気持ちの良いダイビングでした。しかし、水温は低いので30分位たった頃そろそろ帰ろうと思い、皆が良く知っている砂地のあたりを通っていると、目の前をかなり大きな物体が躍動感あふれる感じで通り過ぎました。皮膚の感じから一瞬 「象!?」 と思いましたが・・・ いるわけないし、振り返ってみるとまさにイルカのシルエットが透明度が良い海に浮かび上がりました。「まさか冬の越前の水中にイルカ?・・・」まさに夢のようです。すると、イルカはもう一度我々の前に戻ってきてくれました。手を伸ばしたら触れてしまいそうな距離に。その後泳ぎ去り二度と戻ってきてくれませんでした。それまで冷えていた体が興奮で熱くなり、呼吸も荒くなりました。エキジットしてみると地元のサービスの人が「沖にイルカがいっぱい泳いでるよ!!」と教えに来てくれました。我々は一言「逢った、水中で・・・」 これはフィクションではなく事実です。 一期一会、海には考えられないような不思議な出会いがありますね。その日からアミューズのロゴにイルカを入れました。
572 1/30 白い巨塔見てます? あなたが里美先生の立場だったら・・・・
木曜日の10時から石川テレビで放映されている「白い巨塔」見てますか?(見てない方は番組のHPのあらすじを見てください) 番組を見る前に女房に、「私が里美先生(江口洋介)の立場だったら、法廷で証言して欲しくないか」とたずねたところ、すべてを失ってしまう可能性がある証言はして欲しくないと言ってました。番組中の里美先生の奥さん(水野真紀)と同じ意見を言ってました。私は誰がなんと言おうと里美派であり、まずい立場になろうとも、間違ったことは間違っていると証言するタイプで、どちらかというと正直者が馬鹿を見る社会を変えたいと思っているほうですからとことん戦いますよ。なんて言ってたら、昨日の放映を見た後は女房も「証言したほうがいい」と意見が変わっていました。ダイビング業界も色々ありますが、少なくても私は(アミューズは)正直者を貫き通したいと思います。
571 1/29 屋根の雪が・・・・
朝起きてみると、部屋の天井に水滴が付いていて「まさか雨漏り?」と思ったら、屋根の上に雪がかなり積もり、天井裏がかなり冷やされて天井が結露した模様。このままではやばいと言うことで昨日は屋根の雪下ろしを1日中してました。足を滑らせる危険性があるので男性陣3名で屋根に登り50cmほどに積もった雪をおろしました。店の屋根とプールの屋根があるので、サッカーの試合を2試合続けてしたくらいの体力消耗でした(足を結構使ったので、そのわけはお店で) でも屋根に上るとかなり眺めが良く、かなり遠くまで見渡せるし、山もかなり近くに見えました。ここで花火を見たらきれいだろうなー・・・
570 1/28 平日ツアーが盛り上がり
今週の月曜火曜と和歌山の田辺ツアーがありました。平日休みの人が誘い合ってツアーが実現したのですが、とても楽しんでいました。ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)等は今の時期しか見れないし、冬だというのにかなりの魚影があったようです。私は行かなかったのですが、火曜日の21時頃帰ってきてその後「次は3月の平日初島ツアーに行こう!!」などと22時半頃まで店で盛り上がっていました。平日しか休みがない方、是非ご一緒しませんか?
569 1/26 2003年PADI全国継続教育優秀賞受賞が決まりました
アミューズマリンクラブが2001年の西日本地区優秀賞に続き、今度は全国継続教育優秀賞をいただけることになりました。これもアミューズでダイビングを始めていただいた方が、継続してダイビングを楽しんで上手になっていることが全国レベルで認められた結果だと思います。いっぱい楽しんで上手になっていく皆さんの姿を見るのがうれしくて、がんばったスタッフのおかげだと思っています。表彰は2月5日、東京恵比寿のウエスティンホテル東京でおこなわれます。名誉なことですので、2/4〜6までお店を臨時休業してスタッフ全員で東京に行ってきます。表彰式の模様は帰ってきてからHPにアップしますね。これからも皆さんに「アミューズを選んでよかった」と言われるように、スタッフ一同、自然体でがんばっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
568 1/23 金沢は大雪だー
今年もとうとう大雪が降ってしまいました。金沢で50cmは積もったとのことですが、感覚的にはもっと多いような気がします。こんな時駐車場が広いのは大変です。雪かきは重労働なので、何か面白いことをやりながらじゃないとやってられないので、今年は店の駐車場で雪の中にダイブしてみました。店の前は渋滞していましたが、ドライスーツを着ているだけでかなり注目の的なのにタンクを背負ってるとほぼ変人でしょう。スタッフ全員で雪かきをしましたが、明日の朝までにもまた40cmほど積もるということで、とほほ・・・って感じです。ちなみにお客さんは一人も来ませんでした。って当たり前か、街中マヒしてるもんね。
567 1/22 怒涛の1月が一息つきました
20日にアンダマン海から帰ってまいりました。今年に入ってから海外にいる時間のほうが長いほどでしたが、とりあえず連続スケジュールは一段落して首の寝違えも治りました。大瀬崎もセブもアンダマン海も成功裏に終了しほっとしております。この後の海外ツアーは3月のロタが残席1席で、GWのカパライ島(潜るのはシパダンでカパライ島は水上コテージです)ですが、まだカパライ島のツアーの残席自体は大丈夫なのですが、飛行機は込み合ってきています。成田発着ですが、金沢からアミューズ号も出そうと思っています。GWで参加しやすい日程なので大物や群れを見たい人は是非一緒に行きませんか?
566 1/13 セブよりただいま
先ほどセブツアーより帰ってまいりました。今回はマクタン島にステイしたのですが、2日目にはセブのポイントの中でも大物ポイントとして有名なバリカサグ島まで足を伸ばし、ギンガメアジのトルネードも満喫してきました。今大人気のニモもたくさん見られて大満足でした。毎晩生バンドを見ながらの食事やリゾート気分を満喫して帰ってきました。ビデオもありますのでまたお店に見に来てください。今度は明日よりタイのアンダマン海クルーズツアーに行ってきます。今回はスタッフ研修ツアーも兼ねているので、14日〜19日はお店もお休みしますのでよろしくお願いします。アンダマン海でもビデオを撮ってきますので合わせて見に来てね!! 
565 1/9 セブツアーに行ってきます
先日は遅いお正月休みを取って家族でパルケエスパーニャに初めて行ったのですが、行ってみてびっくり、ここはディズニーランドと思うほどつくりが似ています。アトラクションも結構ディズニーランドを意識したと思うものがたくさんあったのですが、どれも結構お金がかかっていて面白かったですよ。ディズニーランドをしのいでいるというアトラクションもありました。すいているし結構おすすめです。私はこれからセブツアーに行ってきます。今0時30分ですが、後30分で出発です。帰ってきたらまた報告しますねー それでは行ってきまーす
564 2004
1/5
新年明けましておめでとうございます
2003年があっという間に過ぎてしまい2004年が瞬く間にやってきました。昨年は色々とありがとうございました。今年は元旦から店をオープンしていたので年末年始という感じがしませんでしたが今年もどうぞよろしくお願いします。今年の冬は暖冬の上、能登島のダイビングスポットがオープンしたこともあり、海に行く機会が多く、店内も活気があります。昨年もスタッフの結婚がありましたが、昨日の宝くじ開封パーティーで発表しましたが、今年も2月頃スタッフ同士の結婚があり、おめでたいことも続いております。(詳細は本人から発表があるでしょうからスタッフ日記をよくチェックしてね) 開封した宝くじも46,800円もの当選があり配当金が一人1,800円と過去最高額になりました。ホップ・ステップ・ジャンプのステップまで来たような気がします。大当たり(ジャンプ)までもう少しですね。1月は年末年始仕事だったので、1/5〜7まで家族サービスで1/8の夜中からセブツアー、1/12夜中に帰ってきて24時間後の13日夜中よりアンダマン海ツアーに出かけ20日に帰ってきます。それまでの間ホームページの更新が滞ることがありますが、ツアーの残席などは必ずお店にご確認ください。ホームページを楽しみにしていただいている方には申し訳ありませんが、アンダマン海にはパソコンを持って行き毎日レポートを作成して帰ってきたらアップしますのでお楽しみにしてください。
563 12/30 遅くなりましたがX'masパーティーの話
12月13日土曜日の夜から日曜日にかけて恒例のアミューズクリスマスパーティーが越前の民宿坂本で開催されました。今回の私の仮装のテーマは「沖縄」、実際に沖縄の人が見たら怒るかもしれないけどね。いつものことながらカッコだけでは気がすまない私は、沖縄の楽器三線を買って1ヶ月間一生懸命独学で三線を練習し、ちょっとだけカッコをつけて望みました。でも三線は結構はまりますよ。只今三線メンバー募集中です(笑)
562 12/29 SEA&SEAモニタ会
1月11日(日)〜12日(月)祝に開催の大瀬崎SEA&SEAモニタ会は超おすすめです。SEA&SEAといえば水中カメラやビデオハウジングのトップメーカーとして有名ですが、最近ではリーズナブルな水中専用デジタルカメラも発売しました。今回はアミューズのためだけにSEA&SEAの池田さんが色々なカメラやビデオを持って大瀬崎に来てくれます。もちろん無料でモニターできますので、これからカメラを始めようという方には色々使い比べられるチャンスです。当たり前のことですが、モニターしたからといって購入の義務は全くありませんし、購入しようと思う人には参加者スペシャルプライスを出しちゃいます。今のところ残席がありますので、お申し込みをお待ちしています。アミューズは年末年始も休まず営業していますので、是非ご来店ください。1月1日にご来店の上2004年BIGor遠征ツアーにお申し込みいただいた方にはお年玉として、次回のツアーに使える1,000円分のツアー券をプレゼントします。すでにBIGor遠征ツアーにお申し込みいただいている方も1月1日にご来店の方にはツアー券をプレゼントします。また、1月1日にOWのお申し込みをしていただいた方には10,000円割引させていただきます。いずれも1月1日限りの特典ですが、店番は足袋抜豪一人なので、もし ばたばたになったらごめんなさい。そうなるほど来てくれればいいけど・・・
561 12/27 セブ島ツアーに変更になりました
1月9日(金)〜12日(日)のサイパンツアーはセブ島ツアーに変更になりました。セブのリゾートマクタン島にステイして殿様ダイブです。器材のセッティングから器材洗いまでスタッフにお任せ、でも器材のチェックは忘れてはだめですよ。カビラオ島まで足を伸ばせばギンガメアジやバラクーダの群れなどまさにダイビング天国です。もちろん常夏の島ですから日焼けの対処も必要ですよ。セブ得意の私が引率しますので、アフターダイブはBIGなショッピングセンターから怪しいおみやげ物屋までご案内します。現在5名様がエントリーされていますが、もう少しは余裕がありそうです。寒い日本を飛び出して暑いセブ島にご一緒しませんか?
560 12/26 海中ポストに年賀状を出しに行くぞ!!
実は先週末南紀すさみの海中ポストに年賀状を出しに行くツアーを組んでいたのですが、荒天のため急遽伊豆の伊東ツアーに変更になりました。しかーしツアーに参加される予定の方は耐水紙のハガキで年賀状を用意していたのでどうしても我々が替わりに海中ポストに出しに行かなくてはいけません。そんな話をしていたら私も行きたいという声が一部のお客様から出てきましたので、日帰りすさみ[海中ポストに年賀状を出しに行くぞ」ツアー1ビーチを28日に開催することになりました。往復で約1000`、日帰り1ビーチのみで結構ハードだけど行きたいという人は先着7名様募集中です。ツアー費は通常の車両協力費より安い1万円(ダイビング費、車両協力費込み)です。ハガキは現地で書くことになりますので、住所などは忘れずに持ってきてね。
559 12/25 狩人ディナーショー
アミューズのお客様のお店で狩人のディナーショーがあるということでご招待頂き、スタッフといってきました。狩人といっても最近はわからない人が増えてきましたが、私にとっては青春時代のヒット曲「あずさ2号」「コスモス街道」などを歌っていた兄弟デュオです。昨年あたりまでは「夜もヒッパレ」にでていたので知っている人もいるかな。しかし、久々に懐かしい歌を生で聞いて非常に楽しかったですね。一緒に写真を撮ってもらったのですが、ひかると豪のうれしそうな顔を見てください。
558 12/24 下から上に雪が降る
昨日アミューズのプールにクリスマスツリーを沈めてイルミネーションナイトダイブの予行演習をしたのですが、真っ暗な水中にツリーが浮かび上がり、排気の泡がまるで雪のように見えます。当然水中の雪は下から上にふります。ビデオで見るとかなり幻想的ですよ。詳しくはこちら⇒。本番は海で行います。12月27日(土)の夜能登島で開催しますので中止はなしです。催行は決まっていますので、まだまだ参加者募集中です。あっそれと今年の年末年始、12/30〜1/1は休まずお店をオープンしています。豪が店番していますので暇な方は遊びに来てね。特に1/1はお年玉企画キャンペーンも考えていますよ。
557 12/22 大瀬崎&伊東行ってきました
金沢は大荒れの天気の中、西伊豆大瀬崎&東伊豆伊東ツアーに行ってきました。出発日は雪の中出発し、途中名古屋も大雪で高速も通行止めになったりしましたが、大瀬崎についてみると快晴で富士山もきれいに見えました。しかも透明度抜群でした、年末の大瀬崎ツアーも期待できますよ。その後東伊豆に移動し、夜はおなじみ民宿つたやのおいしい食事を堪能し、翌日は伊東へ、昨日にもまして雲ひとつない快晴で、風も弱かったので日差しが暑く、女性陣は日焼け止めを塗っていたほどです。海はといえば東伊豆でも屈指のポイント白根へ、透明度抜群の上、魚影が濃く、ドロップオフは70m位まで落ち込んでいるので、海の青が濃くビデオのファインダー越しに覗いているとまるでパラオブルーでした。今回10ダイブ記念の千春ちゃん、25ダイブ記念の千賀ちゃんおめでとうございました。帰りは新しくできた伊豆マリンタウンで食事を取り、長岡温泉で温泉に入り温まってから帰りました。近日中にツアー報告をアップしますね
556 12/20 伊豆に変更
今日から南紀のすさみツアーに行く予定でしたが、冬型がかなり強まり南紀も風が吹き荒れていく先を変更して、東伊豆の伊東へボートダイビングに行くことになりました。伊東は東伊豆の中でも最もダイナミックなポイントです。宿泊はつたやを予約できましたので食事も楽しみです。伊東にはイルカもいるのでドルフィンスイムもできちゃうかもね。
また、今日からお店でクリスマスセールをしています。SASのアパレルやボートコート、器材やカメラがかなりお得な価格で提供していますので是非お店に遊びに来てください。また、今年の年末年始、アミューズは大晦日も元旦もお店は営業しますので、暇な方は遊びに来てね!!
555 12/18 1週間のご無沙汰です
ここのところ、ツアーやパーティーなどで更新をサボっていてごめんなさい。この1週間は良く飲みましたねー 皆さんも忘年会などで飲む機会が多いと思いますが、身体を壊さないように気をつけてください。昨日は能登島でボートダイビングの視察をしていました。今後は能登島で通年ボートダイビングが可能になります。能登島はとにかく波がないので、初めてのボートダイビングをされる方にはぴったりだと思います。午後からは低気圧が通過したため、強風が吹き荒れ海は大荒れ・・・のところが、まあ少しゆれたくらいですかね。潜れないことはほとんどありません。また、ナイトダイブもしてきました。ミミイカがかわいかったですねー。ビデオがありますから是非見に来てください。冬でもアミューズはホットな話題でいっぱいですよー あっそれから20日からセールがあるので是非お店に遊びに来てね。
554 12/11 キッズ用マリンシューズ
最近アミューズにキッズ用のマリンシューズが入荷しました。今までキッズ用というとせいぜい15cmくらいからだったのですが、これは12cmからあるんです。今アミューズにあるのは12cm、13cm、14cmのブラックですが、12cmというとまさに歩き出した赤ちゃん位から使えるのではないでしょうか。最近はお子さんを連れて海外に行く方も増えてきましたが、やはりビーチではマリンシューズをはかせると安心です。何が落ちてるかわからないですからね。在庫は少ししかないので年末にお子さん連れで海外に行こうと思われている方は早めに買いに来てね。金額は1900円です。少し大き目を買っておけば3シーズンくらい使えますよ。また、夏になるとすぐ在庫切れになるので、今のうちにそろえておいたら?
553 12/9 ニモ見てきました
昨日お店が休みだったので、家族でファインディングニモを見てきました。平日の昼間だったので、場内は思ったよりもすいていました。上映が始まると海底の砂地の砂紋などかなりリアルなコンピュータグラフィックに仕上がっていて、自分も潜っているような気分にさせられます。でもこれはダイバーならではの感覚なのでしょうね。内容的にはダイバーがやはり悪者になっていますが本当はこんなことしないんですよ。ノンダイバーの人誤解しないでね。この映画はお父さんの株を上げる映画ですねー、うちの娘も私の腕にしがみついて泣きながら見ていました。それにしても悲しかったのは映画のキャラクターグッズを売っているところにも小さな水槽に入れられた本物のカクレクマノミがおいてあったこと。ニモは人間に捉えられてお父さんが探しに行って感動の再会を果たす映画を見たあとに水槽に入ったカクレクマノミを買う人はいないでしょ。映画内の悪者と同じことをするなーって感じ。皆さんも絶対に買わないでね。
12/11追記:ニモを飼いたい人にはこれがお勧め!! お客さんに教えてもらいました。
552 12/8 初島へ行ってきました
日本でも最も有名な温泉地、伊豆の熱海から23分の船旅で初島に到着します。今回は初島モニターツアーということで、総勢7名でいってきました。しかも今回は福島から中村博文さんも参加してくれました。私がまだ東京でインストラクターをやっている頃はダイビングスポットとしてオープンしていなかったので行ったことがなかったのですが、とにかく面白い、おいしい、快適、旅情たっぷりというのが正直な感想です。ビーチエントリーなのですが透明度が良く、魚も多いですねー、白い砂地も明るくてきれいです。ツアーにとって海の次に大事なのが食事ですが、民宿のご飯もとてもおいしかったし(特に朝食は最高でした。普段起きぬけはあまり食べられないのですが、おかわりしてしまいました。)、昼食、港近くには食堂がずらりと並んでいるのですが、そこで食べたイカ丼(800円)は絶品でした。ダイビングサービスは干し場やテーブルがきちんと予約した人数分確保されていて名前も書いてあります、人が多くて干し場や休むところがないということはないので、気分的にとっても楽ですね。近いとはいっても離島なので、船旅も楽しめるし、夜車の音が一切しないというのは良いですね。来年の3月にまたツアーを組みますので、ぜひ参加してくださいね。ビデオもとってきたので、是非見に来てください。
PS.アミューズ号の全座席に低反発クッションを装備しました。長時間乗っていてもお尻や背中が痛くなりません!!
551 12/5 ニモを買わないで
いよいよ明日ファインディングニモの公開ですね、最近ではマクドナルドのハッピーセットでニモのおもちゃがついてきたり、色々なところでニモを見かけますよね。ニモのモデルはカクレクマノミという実在する魚なんですが、最近ではブームに乗ってカクレクマノミを乱獲する心配があるんです。普通の雑貨屋で小さなビンに入れられたニモ(カクレクマノミ)が売ってるらしいのです。カクレクマノミはクマノミの仲間の中でも性格は温厚で神経質なので飼うのは結構難しいんですよ。そんなことを言う私も昔はアクアリストで、カクレクマノミもナンヨウハギも飼った事があります。しかし、しっかりとした設備を整えて一生懸命育てたとしても海水魚は水質や塩分濃度の調整や餌付くまでが難しくて、あまり長生きできないことも多いんです。ましてやビンに入ったものが長生きできるはずがありません。自分のことは棚においているようですが、私も何匹もの魚を死なせてしまってもう二度とするまいと思いました。カクレクマノミをぬいぐるみの感覚で買うのは絶対にやめてください。もし飼うのであれば、しっかりとした設備を整えて愛情を注いであげてください。海に潜れば用意にニモやその仲間達に会うことができます。大体が映画の中でも人間がさらったニモを探す物語なのですから、映画のメッセージが伝わってないことになりますよね。
550 12/4 初島視察ツアーに変更です
今週末(12/6〜7)の逗子ツアーは視察からツアー実施までの時間が短かったために、行きたかったのにその日程ではいけないという方が多く仕切りなおしということになったのですが、替わりに逗子に参加する予定だった方のご了解を得て、来年アミューズでツアーを組む予定の初島に視察ツアーに行くことになりました。段取り上不備があるかもしれませんが、初物が好きという方や急に休みが取れたなんて方は一緒に行きませんか? ツアー費も視察ツアーなので熱海よりフェリーを使いますが逗子ツアーと同じツアー費(32,000円:車両協力費別)で実際の初島ツアーより安く行けます。当然人数にかかわらず催行決定です。
549 12/3 Dr.コトー診療所特別編放映されるみたいですね
大阪に出張に行っていて更新が滞っていてすいませんでした。しかし11月は観測史上一番暖かかったそうで、大阪も暖かかったですよ。そのせいかどうかわかりませんが、今年は今の時期でもOWコースのお問い合せやお申し込みが多いですよ。真冬でも確実に潜れる能登島の存在も大きいのでしょうね。話は変わりますが、与那国島が舞台で今年の夏ブレイクしたドラマの「Dr.コトー診療所」の特別編が来年1月9日、10日の2日間にわたって放映されるそうです。全く新しい物ではなく夏に放映されたドラマのダイジェストがメインみたいなので、夏に見逃した人は必見です。また1月21日にはDVDも発売されるようで、買っちゃおっかなーって感じです。
548 11/28 SEA&SEAから新しいデジカメが届きました
昨日SEA&SEAから新製品のデジカメDX-3100AQAUPICSが届きました。今までのデジカメと違うのは、ハウジングではなく、水中でそのまま使える一体型デジカメだということ。しかもデジカメとハウジングを別にそろえるよりリーズナブル。水中でスイッチひとつでマクロレンズやカラーフィルターと切り替えられたり、シリカゲルを挿入する部分が着いていたり、なんといっても難しいことを考えずにどんどん撮れるから、水中写真初心者にはぴったりかもしれないね。もうすでにお店に在庫はありますが、どんなカメラが良いのか迷っている人には来年の1月11日(土)〜12(日)に大瀬崎で開催するSEA&SEAモニターツアーに参加するのも良い手かも。アミューズのためだけにモニター会を開いてくれるので最新のいろんなカメラを使うことができます。また、SEA&SEAの方にも来て一緒に潜ってもらって夜にアドバイスをもらうこともできます。めったにないチャンスですよ!!
547 11/27 鎌倉
若い頃(20歳位まで)はサイクリストで、毎年12月30日に自転車で銀座の自宅を出発し、その日は鎌倉まで行って寺院めぐりをしたりして、鎌倉に泊まり、翌日三浦半島の先端の城ヶ島まで行って、年越しを過ごし、元旦に約100kmの道のりを前日ほとんど寝ないまま家まで帰るということを続けていました。特に鎌倉は車でいけないところも多いですから、ハイキングコースなどを良く自転車で走破したものです。先日逗子の視察に行った時、久々に鎌倉観光をして懐かしさに浸ってしまいました。
546 11/25 いただきまーす
今回の視察ツアー後半の湘南に行ってからはちょっと気取った食事が多かったので、逗子で潜ったあとの昼食は逗子マリーナから出たところにある食堂に行きました。私の食べているのは生しらす&地アジフライ定食です。魚関係の定食(もちろん肉類もありますが)ではこの辺では有名な食堂らしく、ボリュームも満点でした。サービスの人の話では例えば昼間ダイビングでカンパチを見たら、この食堂でもカンパチの刺身が出ているほど地物の新鮮な魚を使っているようです。和あり洋ありの逗子でした。・・・そういえば朝食もおいしかったなー・・・・・・・食べることばかりいうなってか
545 11/23 マレスのNEWリストタイプコンピュータ
視察ツアーに行く前にマレスの新製品発表会にも行ってたのですが、昨年より騒いでいたリストタイプのコンピュータがついに出ました。価格は10万円(チタンモデルは12万円)ですが、これがすごくかっこいいんですよ。表示も見やすいし、コンピュータのアルゴリズムも新たに開発されたもので、より安全性が高くなっています。チタンモデルじゃなくても決して重くないし、女性がつけても大きすぎないって感じです。私もつい欲しくなってしまいました。買っちゃおうかなー
544 11/22 帰ってまいりました
逗子を潜ったあと金沢まで帰ってまいりました。もうとにかくリッチな雰囲気とすごい海で大満足でした。海の写真はちょっと待っててね。今回は陸の写真です。見ての通りのリゾート気分たっぷりです。まさに映画の「彼女が水着にきがえたら」(1989年に上映された原田知世と織田裕治主演のダイビングをテーマにした映画です。アミューズで見られます)のような気分でダイビングをしたい人にはぴったりです。アミューズの新しいチャンネルが増えたといった感じです。海はビーチの延長のポイントではなく、沖合いに立ち上がった根なので魚影は濃いし、大物遭遇率も高い海です。クルーザーで移動なので快適です。江ノ島や富士山を眺めながらエントリーできます。夜は映画にも登場したレストランに行きましょう。(今回の視察では豪と2人で行っていたので、カップルが多い中、男2人で行ってきました) 12月6日(土)〜7日(日)に開催します。まだまだ空きがありますよ!!
543 11/20
(木)
大島から逗子へ
今日は朝大島で潜って、逗子に移動しました。今は逗子マリーナで書いています。逗子は明日潜るので、報告は明日以降にしますが、説明を聞いただけでかなり楽しみです。今朝豪が早朝秋の浜を潜ったのですが、カメラにフィルムを入れ忘れるという大失態を演じ、落ち込む中、ガイドの川口さんに写真をもらいました。ということでここの写真は大島バーディーの川口氏によるものです。1枚目はフリソデエビ、これがなんともいえない色合いですよねー、人気の被写体ですが、秋の浜では普通に見られてしまいました。2枚目はニタリですが、今回は残念ながら見ることができませんでしたが、写真だけもらったので載せてしまいました。しかし、これもちょっと前の秋の浜で写したものです。私が始めて潜った野田浜にも潜りましたが、懐かしかったですねー、アミューズの本当の原点ですから。野田浜も透明度が良く、魚が多いので楽しいダイビングをさせてもらいました。
542 11/19
(水)
今、大島の宿で書いています
私は東京からジェットホイルで、豪は熱海から高速船で、大島で合流し、秋の浜で2ダイブしてきました。さすが、ビーチのBIGポイントと言えば、八丈島のナズマドか大島の秋の浜かって感じです。 私も久々に潜ったのですが、感動って感じ。透明度は30mオーバーだし、いるわいるわ魚が、普通種からレア物まで、カメラやビデオを持っていたら被写体が多いので飽きることがありません。範囲も広いので2本では回りきれません。明日は野田浜に潜ったあと熱海に向かうのですが、豪は秋の浜を潜り足りないみたいで、5時半におきて早朝秋の浜に潜るらしいです・・・・が、私は寝てます。
541 11/17
(月)
明日から、大島、逗子に調査に行ってきます
明日より、大島と逗子に調査に行ってきます。大島は昔よく言っていたポイントなのですが、なにせ時間が空きすぎたので最新情報を仕入れてきます。また逗子は私も潜ったことがなく楽しみなのですが、ダイビングワールドにも出ていたように、逗子には大型魚が集まる不思議があるようです。話によると伊豆よりも魚影が濃いという話もありますのでそこのところを見てきます。また、逗子は鎌倉や江ノ島にも近いので、観光にも行きましょう。昔良く通った場所だけど、そこら辺のところも調査してきますね。逗子ツアーは12月初めにあります、予定価格よりもかなり安くすることができました。是非行きませんか? 出張中はひとりごとは更新できないかもしれませんが、パソコンを持って行きますので、掲示板には書き込もうと思ってますので、毎日チェックしてくださいね!!
540 11/16
(日)
昨日は暖かかったね
昨日は南風が吹いて結構あたたかかったですよね。ここのところ寒くて長袖を着ていた私もまた1日Tシャツで過ごしてしまいました。昨日は越前にファンダイブに行きましたが、今日は西風で波高3mということで潜れません。しかーし、今年はダイビングポイントに能登島が加わったために、ファンダイブやステップアップも盛り上がっていますよ。今日はOWの海洋ダイブを含め、総勢18名で能登島に行って潜っています。今からダイビングを始めようと思う方も、昨年までのように海況不良で何度も延期・・・なんてこともありませんから、安心して始められますね。しかも能登島のすごいところはビーチからディープダイブができてしまうこと。これは越前のカブシ岩でもできないことですからすごいですよね。また、越前のように海の目の前に民宿があり、着替えたり休憩したりシャワーを使ったりもできます。帰りは和倉温泉で温まってから帰りましょう。和倉温泉は七尾出身の今度結婚が決まった徳田卓也の得意な場所。昔バイトしていた温泉なんかに行ったりもしています。
来年は遠征ツアーやBIGツアーも例年以上に企画しています。その年間ツアースケジュールを決定すべく毎日スタッフ一同頭を悩ませています。クリスマスパーティーに来ていただいた方には、年間ツアースケジュールの記載された2004年版卓上カレンダーを真っ先にプレゼントしますので、パーティーにも来てね!!
539 11/13 X'masパーティーまで1ヶ月
今年も早いもので恒例のX'masパーティーまであと1ヶ月となりました。毎年仮装しているのですが、1ヶ月をきるといつも今年はどうしようって悩んじゃうんですよね。今年は私が昔、テレビのクイズ番組に出たときのビデオを見せるって言っちゃったけど、それもちゃんと探さないといけないしなーと思ったり、でも1年に1度ぱーっと何もかも忘れて飲むのも良いんじゃない? いつもお世話になってる越前の民宿坂本にお泊りのパーティーなので、帰りを気にすることも無いし、眠くなったら2階で順次寝ればいいし、難しいことは何もなし。今年は12月13日(土)ですよ!!
538 11/12 やっぱりパラオはすごい
海外は色々なところに行きましたが、私がダイバーになってから最も多く潜っている海外のポイントはパラオです。その中でもNo.1ポイントがブルーコーナーです。ここはいつ行ってもはずれがないということ。ビデオを持って潜ると、右に左に上に下に被写体が群れているんですよ。これがまた半端じゃない。でもパラオのすごいところはブルーコーナーだけじゃないんですよ。ジャーマンチャネルのマンタ、ウーロンチャネルのキャベツサンゴやドリフトの気持ちよさ、シアストンネルの地形、などなどBIGポイントが目白押しです。水中鍾乳洞のシャンデリアケーブも神秘的です。来年のパラオツアーはベストシーズンの中の飛び石連休のJAL直行便が奇跡的にも6席取れました。がんばって休みを取って行く価値ありです。パラオツアー案内
537 11/11 DAN酸素プロバイダーコース
DAN酸素プロバイダーコースとはダイビングで減圧障害が疑われる時の酸素の供給方を学ぶコースです。プロバイダーコースはダイバー向けなのですが、今回、スタッフの北川ひかるがDAN酸素インストラクターになりました。私がインストラクタートレーナー資格を持っていますので、順次他のスタッフにも講習をして全員DAN酸素インストラクターにしようと思っています。緊急時の酸素供給法はダイバーなら皆知っておいてもらいたいのですが、特にレスキューダイバー以上の人には是非知っておいてもらいたいテクニックです。スタッフの体制が整い次第プロバイダーコースを開催して行きたいと思います。
536 11/10 キャンペーン田辺、鍋パーティー付です
11月23日(日)〜24日(月)祝で和歌山県、紀伊半島の田辺ツアーで現地サービスのご協力を得て1泊2日3ボート、夜の鍋パーティーの費用込みで29,800円(車両協力費10,000円)という価格が実現しました。この価格は今後出るかどうかわかりません。おそらく往復の交通費を考えたら個人で行くよりずっと安いでしょう。日曜祭日が休みの人はチャンスです。宿の関係上いつ締め切りになるかわかりませんので、お早めにお申し込みください。スタッフが2名以上行きますので初心者(OW取立て)の人から上級者の人までグループわけをして楽しんでいただけます。企画発表したばかりで今のところ充分な空きがありますので、ご連絡お待ちしています。今日、月曜日は定休日なのでメールでお申し込みいただけると完璧です。火曜日以降はお電話でもOKです。
535 11/10 能登島ツアー順調です
11月というと一般的には冬というのかな? でも今年は暖かい日が多いと思いませんか? 昨日の日曜日は結構寒かったけど、金曜日、土曜日は結構暖かかったと思います。私はTシャツで過ごしていたら回りから変な目で見られましたが、あったかいと感じたんだからしょうがないでしょ。今日の本題はそんなことじゃなくて、土曜日は越前に行きましたが、今の越前って魚がいっぱいいるって知ってました? 本当驚きますよ。気温は下がっても水温は急には下がりませんから、ドライスーツだったら快適水温です。昨日の日曜日は越前が荒れてしまったので、能登島に行きました。越前が荒れたために行ったわけですけど、ところがどうして今回は沈船や漁礁が見つかったりして今後調査を進めていけば越前と並ぶダイビングスポットになりそうな予感です。今日も能登島へ行ってます。今後は能登島のリクエストもお待ちしています。
534 11/8 伊豆大島に行きませんか?
伊豆大島は東京の竹芝桟橋から大型客船で4時間強、夜行便は速く着きすぎるため羽田沖で停泊するので7時間くらいかかりますが、エンジンを止めるので結構ゆっくり眠れます。最近はジェットホイルが就航して夜行便がすいてるので手足を伸ばして寝られます。帰りはジェットホイルで1時間45分ほどの船旅になります。ジェットホイルも乗りたいよね。伊豆大島には思い入れがあって、私が初めて潜った海でもあり、初心者から楽しめるのですが、マクロから大物まで期待できるし、ベストシーズンなので透明度も期待できるでしょう。しかも、豪も崇拝するスーパーガイドをお願いしていますので、旬の海を最高に楽しむことができると思いますよ。情報が少なく、まだお申し込みが少ないですが、正直言って超お勧めです。絶対に後悔はさせませんよ!! なかなかいかれない場所です。この機会に行きませんか?
大島ツアー案内へGO⇒
533 11/6 ジャックマイヨール・メモリアルプレーク(ネックレス)
グランブルーのモデルでもあり、フリーダイビングで有名な故ジャックマイヨール氏が日本で最後に潜った、与那国の海底遺跡のひとつ、石舞台の人面岩の前に、氏のメモリアルプレーク(銘板)が設置されています。そのプレークと同じデザインのネックレスが販売されているのです。ひとつづつシリアル番号が打たれていて、インターネット上に名前が登録されています。(Jacques' frendsをクリックすると名前が確認できます) 登録者には芸能人の名前がずらり。ちなみに135番が私のシリアルナンバーです。他にもアミューズのお客様が登録されてるよ。探してみてね!!
532 11/5 Dr.コトー診療所
今回の与那国ツアーの最大の目的は海中遺跡ですが、皆が行きたがっていたのが、今年の夏フジテレビ系で放映されていた「Dr.コトー診療所」の撮影現場です。私も全話欠かさず見ましたが、何度も泣きながら見ていました。もし、見ていない人がいたら、再放送などがもしあったら忘れずチェックしてね。この診療所のオープンセットの前には、また使うのでいたずらするなという看板があったので、きっと続編が作られるでしょう。診療所のほかにも漁協やコトー先生が自転車で走った場所などを見て回りました。
531 10/31 今日から与那国ツアー
今日から与那国ツアーに行ってきます。連休中はHPを更新できませんが、帰ってきたら報告しますので楽しみにしていてください。明日からは大瀬崎ツアーが出発します。また近場の越前や能登島の海にも毎日行っていますので、今からでも週末海に行こうと思ったら今からでも間に合いますので、電話でお問い合わせください。越前の今の水温は20度位で、天気もよさそうなので、ドライで快適です。
530 10/30 サイパンツアーを日程変更しました
年末年始に企画していたサイパンツアーの日程を2004.1.9〜12に変更しました。3連休ともう一日休んでいきませんか?(サイパン4ビーチ:¥128,000)です。もちろんアミューズのスタッフが同行してすべてにおいてケアしますので、初心者や海外ダイビングが初めてなんていう人も安心です。また、現地でSPコースを受けることも可能です。またアミューズツアーでは空港までアミューズ号で行き、割り勘清算するので、空港まで安くいけるし、早朝出発便や遅い帰着便でもアミューズ号の中で寝ていればいいし、なんと言っても空港付近で前泊や後泊をしなくて良いのもかなりのメリットだと思うよ。(国際空港が遠いと、こういった悩みがあるよね) また今回は初心者応援企画なので当てはまる人はさらに安くいけたり、リフレッシュコースが安く受けられるよ。常夏の島に行きましょう!!
529 10/29 今日の越前は西の風、波4mしかし・・・
今日は本来なら越前でドライSPをする予定だったけど、日本海沖にある低気圧の影響で(昨日もすごい風だったよね)越前は波4mととても潜れる状況じゃなく、通常なら中止でした。しかし、>>527でお話したように、能登島の某所で潜れるようになったため、凪(なぎ:波がなく静かなこと)の海でドライSPができそうです。これで今後中止になることが少なくなりそうですね。ボートポイントの開拓も今後して行きたいと思います。
528 10/28 最近は水族館でもウミウシを展示してるんだね
昨日は娘も授業参観の代休で休みだったので、久々に能登島水族館に行ってきました。そこで気がついたことは、昔はウミウシなんて展示されていなかったけど、結構な数のウミウシが展示されてるのにびっくりしました。娘も越前でシロウミウシとアオウミウシは見たことがあったので興味シンシンでした。でもいつも感じることですが、色が野生のものと全く違うんですね。太陽の光を浴びていないということもあるのでしょうが、やはりかわいそうに感じてしまいます。水族館は色々調査や研究の責も負ってるので無責任なことはいえませんが・・・
日本海にはかなりの種類のウミウシが生息しています。アミューズでもシースラッグ(ウミウシ)SPも開催していますので、じっくりウミウシ探しのDIVEというのも楽しいですよ
527 10/27 今日は私の43回目の誕生日
私は10月27日生まれのさそり座O型なんですが、私が新入社員の頃のエピソードをお話しましょう。私が新入社員として配属された時(今から20年ほど前かな)のことなんですが、職場の女子社員が近づいてきて、「森山君って何座」と聞かれ「さそり座です」とこたえると、「えーさそり座、やらしー」といきなりの言葉、私はなれない職場でいきなりの洗礼といった感じでしたよ。でもそんな事言って、その子は私に興味があるのかなーと思ったりしていたら、私の先輩と結婚していきました。「何なんだー」という感じでしたが、お二人の結婚式の司会を勤めさせていただきました。
526 10/26 能登島のダイビングお楽しみに
昨日、豪と卓で能登島に潜ってきました。ポイントは砂地ながら水深は15m位はとれ、越前では見られないハゼとエビの共生など、変わったものも見られます。なんといっても西風ががんがん吹いてもべた凪だということ。しかも海の目の前には民宿があり、越前の坂本と同じように着替えや上がってきてすぐお風呂にも入れます。今後もう少し調査して楽しく潜れるようにしていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
525 10/25 JR利用ツアーをアップしましたが
これからの時期、伊豆や南紀のポイントが旬を迎えますが、車に6〜7時間も乗っているのは苦痛という人にJR利用プランを提案しました。金沢やその他各地からポイントに近い駅まではJRでらくらく移動していただき、駅には我々スタッフがお迎えにあがるプランです。これなら帰りも時間通り帰れますので、次の日が早い人などにもぴったりです。もちろん東京方面などからの現地集合も歓迎ですよ。アミューズツアーには色々な形で参加される方がいらっしゃいます。好評のドライSPを現地集合でうける方もいらっしゃいますよ。例えば現地では温泉旅館に泊まりたいなどのリクエストも可能です(お近くの旅館等をご紹介して送迎させていただきます)
524 10/22 ニモ探しのツアーに出よう!!
ファインディングニモというディズニーの映画がアメリカで大ヒットしていますが、日本でも12月6日から全国で上映されます。ストーリーはカクレクマノミの子供がコレクターのダイバーに連れ去られ(本当のダイバーはこんなことしませんよ)それをカクレクマノミの親と、ナンヨウハギのペアーが探して旅に出るというものですが、PADIも協賛しています。カクレクマノミは沖縄や海外で見られ、アミューズのツアーではアンダマン海やパラオ、ロタなどで見られます。またナンヨウハギはブルーが鮮やかでキレイな魚で、昔は沖縄などでも良く見られたのですが、最近沖縄であまり見かけなくなってきたのですよ。アンダマン海などでは見られるでしょう。さああなたもニモ探しの旅に出ませんか?このポスターはアミューズにも貼ってあります。見に来てね!!
523 10/21 IE(インストラクター試験)も無事終了
アミューズでインストラクターコースを受けていた6名の試験も終わり、ちょっとほっとしています。大丈夫だと思ってはいても、一人ずつPADIのエグザミナーから9つの項目(学科、限定、海洋プレゼンテーション、レスキュー評価、5教科筆記試験、規準試験、スキルチェック、一般ダイビングスキル、プロフェッショナリズム)で評価を受けるわけですから、親心としては心配もありますよねー。しかし皆たくましくすべての試験をクリアしてくれました。でもみんなこれからはお客様に評価されるのだからがんばってね!!
522 10/17 無事IDC修了
八月の終わりから続いていた2回のIDC(インストラクター開発コース)が無事修了しました。アミューズのIDCを卒業した6名が明日から2日間にわたり越前で開催されるIE(インストラクター試験)に挑むことになります。皆忙しい日程の中良くがんばりました。私は誇りを持って皆を送り出したいと思います。後は自分の力を存分に発揮してがんばってほしいと思います。ダイビングインストラクター、これはすばらしい仕事だと思います。お客様の笑顔を見るたびにこの仕事をしていてよかったなーと思います。特に私はインストラクター開発に携わっていますが、インストラクター候補生の人たちは真剣さが違いますのでこちらも自然と熱が入ります。まだダイビングを始めたばかり方でも、ずっとインストラクターにあこがれていた方でも、私に相談してください。常に前向きにポジティブに生きましょう。
521 10/15 最近ドキッとするCM
最近妙にドキッとするCMがあるんですよ。携帯電話のauのCMで仲間由紀恵と松下由紀がでているのですが、世の中この先へいけるケータイと行けないケータイがあります。とナレーションが流れた後、仲間由紀恵が「先輩、ここでお別れみたいです」と言って未来へ向かっていき、松下由紀はガラスに阻まれて先に行けないというなんともシンプルなCMなんですが、流れるとつい見てしまうんですよ。別に携帯を新しくしようとかそういうことではないんですよ。皆誰でもどうせなら未来に向かって歩いていきたいですよね。そのためには日々前を向いてがんばっていかなきゃなと考えてしまいます。
あっそうだ、今週の週末は天気がよさそうですね。バーベキューもあるし、潜りに行きませんか?
520 10/12 アカデミックファンダイブって何って気になってる人いる?
12月の最初の週末に葉山・逗子アカデミックファンダイブの予定が入っていますが、これは何?という質問をいただきますので、ちょっと説明します。葉山・逗子は湘南海岸から鎌倉を越えた先にあります。冬には透明度が上がり、魚影も伊豆を越えるものがあります。そこで、水中でどんな魚を見たというファンダイブを超え、海洋学の専門家にアカデミックな説明をしていただきます。もりともも事前に視察に行き、専門家と打ち合わせを十分にしてスペシャル魚の見分け方SPを開催します。すでに魚の見分け方SPを取得されている方ももちろん参加可能です。生物に興味がある方、新しいポイントに潜って見たい方、湘南海岸の雰囲気に触れたい方(笑)はぜひ参加してください。夜の湘南でもドライブしますか。(昔よく湘南ドライブに行ったけど、かなり変わっているんだろうなー)
519 10/10 秋晴れが続いていますね
今日は元体育の日だけあって晴天が続きそうですね。海も最近は穏やかで、透明度も良く、KOMENO HOLEにもバンバン光が入っています。今週末の連休も毎日越前に行きますが、12日〜13日にかけてはIDCで私も泊りがけで海に行きます。また来週の土曜日の夜は久々に浜でバーベキューをしようかと思います。土日にかけてインストラクター試験もおこなわれますが、アミューズからは能口君と堀野さんが挑戦します。応援もかねて泊まりで越前バーベキューツアーに行きませんか? 私も2週連続で泊まりは久しぶりだなー 写真は今回インストラクター開発にかかわった面々です。先日の海の写真をいただきましたので載せました。眞さんありがとう!!
518 10/7 伊豆、南紀の遠征ツアーに新しいアクセス方法
遠征ツアーといえばアミューズからアミューズ号で各地に走りますが、長時間車に乗るのが苦手という方に、JRプランを新設します。出発日の朝、金沢駅(または各地)からJRで沼津や和歌山などまで行っていただき、我々スタッフが沼津や和歌山の駅にお迎えにあがります。そこからは車でダイビングスポットまで行き、ダイビングを気心の知れたスタッフと潜り、帰りはまた沼津や和歌山の各駅に送迎します。例えば金沢駅出発ならば、土曜日の朝7時頃出発して、日曜日の夜8時頃帰る事も可能です。ご年配の方など、ご希望によりグリーン車などを使えば、快適なダイビングツアーになることでしょう。詳細についてはまたご案内しますが、まずは企画のお知らせまで!!
517 10/7 年末年始サイパンツアー
新年を海外で迎えるというのもいまや夢ではなく普通に実現できるようになりました。私は家族を犠牲にし、ここのところ毎年サイパンで新年を迎えていますが、これがなかなか良いんですよ。新年とともにホテルの屋上に出ると、島のあちこちで(かなりの数)花火が上がるんです。本格的な花火も良いけど、各家庭の幸せを感じるようで結構感動するんですよ。また、海は透明度が抜群に良く、初心者にも最適な海なので是非今年の年末年始はサイパンに行きませんか?しかも1月1日には帰ってくるので(12月29日〜1月1日)、お正月の家のイベントにも間に合うかもよ。ツアー費は昨年と同じ22万円です。(年末年始でこの金額ならば安いと思います) 年末年始という最高に飛行機のチケットがとりにくい時期なので10月28日までにお申し込みください。この時期ネームが確定しないと席が確保できないのです。10月28日の時点で催行人数に達しなかった場合中止にさせていただく場合もあります。
516 10/5 IDC(インストラクターコース)の海洋ダイブに行ってきました
越前のインストラクター試験に向け海の講習に行ってきました。今日の越前は透明度12m、水温22.5度、天気は晴れ、うねり少々といったコンディションでした。今日は週末コースに参加の5名様の海洋ダイブだったのですが、集中コースの1名も生徒役で参加し、今回のIEに参加する6名がそろっての海となりました。かなり長い時間海に入っていましたが、皆やる気満々でウエットの方も3名いましたが、がんばっていました。ラストスパートです。みんなPADIインストラクターとしての誇りを持った良いインストラクターになってね。来年の越前でのインストラクター試験は5月頃の予定です。PADIダイブマスターの方、是非私と一緒にがんばってみませんか? 宿泊施設があるので遠方からの参加もOKですよ。どうしたらよいかは私またはスタッフに聞いてね
515 10/4 朝晩寒いねー
最近朝晩めっきりと寒くなりましたねー、とはいっても私はTシャツ、ビーサン姿で過ごしていますが。皆さんは水温と気温は同じように推移しないというのを知ってますか? 気温は北風が吹けば一瞬のうちに寒くなるし、南風が吹けば一瞬のうちに暖かくなるのですが、水温はそうはいきません。海は熱の貯蔵庫ですから、いくら気温が低くても、徐々に冷やされることはあってもすぐに冷えたり温まったりはしません。そう考えると、秋と春どちらが暖かいのでしょう。気温は一瞬にして変わりますから北風が吹くことが多くなる秋より南風が吹く春のほうが暖かいですが、水温は、夏をすごしたあとの秋と、冬を過ごした後の春ではずっと秋のほうが水温が高いのです。正直12月の水温は6月〜7月の水温とほぼ同じです。ということは秋は上がってきてからの気温の低さの対処をしておけば、魚は多いし、GOODなダイビングシーズンだということが言えます。この辺のところあまり知られていないんですよね。ついつい気温に左右されて考えてしまうと本当のベストシーズンをはずしちゃいますよ!!
514 10/3 今日は大工
ここのところ椅子に座ってインストラクターコースをしていることが多かったのですが、今日はスタッフと一日お店の器材干し場作りをしていました。ホームセンターに行くとつい色々なアイデアが浮かんできて、ついつい色々なものを買っちゃうんですよねー。しかーし、雨が降っても大丈夫な器材干し場が完成しました。まあ今回のできは80点って感じかな。100点といいたいところなんですが、実際に器材を干した時に、補強しなければならないところが出てきたのがマイナス点でした。私は昔から何かを作るのが好きで、小学生の時はゴーカート(エンジンはついていませんが)を作ったこともあるんですよ。シートのところも一枚ずつ板を張ってかっこいいのを作ったんですよ。足で舵を取って、後ろから押してもらうんですけどね。すっごい楽しかったなー
513 10/2 ドライスーツの季節
ここのところ秋晴れが続き、海にいると気持ちが良い日が続いていますね。(今日は天気悪いみたいだけど)、9月の残暑も収まり気温も低くなってきました。水温はまだそんなに低くないけど、上がってからの快適さを考えるとドライスーツが快適なシーズンになってきましたね。北陸ではドライスーツがレギュラースーツですよ。持ってない方は是非お気に入りの一着をそろえてくださいね。快適ですよ!! また、ドライスーツはウエットスーツに比べ操作が増えますので、初めてドライスーツを着るときはドライスーツSPを受けてください。プールでコツを伝授したあと海に行けば快適ドライスーツダイビングになります。週末はまた天気が良くなりそうですので、KOMENO HOLEにも光が入りそうですね。
512 10/1 アミューズマリンクラブ創立記念日
アミューズマリンクラブ金沢の設立記念日は6月21日で、周年記念イベントは6月に行っているのですが、アミューズマリンクラブが東京のマンションで産声をあげたのが11年前の今日(10月1日)です。前に務めていたショップとの絡みもありひっそりとしたスタートだったことを思い出します。その後、良いスタッフと良いお客様に恵まれて何とかここまでやってこられました。これもひとえに皆様のおかげだと思っております。しかし、まだまだ自分自身やれてないことが多くこれからもさらにがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
511 10/1 灯台下暗し
アミューズの周りにはおいしい物を食べられるお店が結構あるのですが、どこも車で行かないとちょっと遠いのです。お店が終わってから行くので、居酒屋系の店が多くてお酒を飲みたいので帰りの運転が困りますよね。家族で行く場合、家内が酒を飲めないので運転手をしてもらえるのですが、そうでない場合、酒を飲めないスタッフを連れて行くまたは自転車で行くなどの方法をとっているのですが、最近アミューズから歩いていけて、めっちゃうまい居酒屋を見つけてしまいました。小さいお店ですが、若い大将がやっていて、おいしいものを食べてもらいたいというプロフェッショナリズムを感じるお店です。何を食べてもまいうーなのですが、特に自家製さつま揚げが絶品です。イカやエビ、ゴボウやレンコン、ネギなどを練りこんだまさに手作りといった感じ。シロ串もうまいしなー、先週末は4日間のうちに3日も行ってしまいました。お店で私に聞いていただければ教えます。
510 9/30 インストラクターコース
アミューズではインストラクターコースが開催できることを知っていましたか? 今、10月18日〜19日に越前で開催されるPADIインストラクター試験に向けて6名の方がアミューズでインストラクターコースをがんばっています。私も17日までは、週末コース&平日コースが詰まっていてHPの更新がおろそかになることもあるかもしれませんが、極力がんばりますので勘弁してください。しかし連日候補生の皆さんのやる気に私自身も刺激を感じています。でも、皆さんにもインストラクターになるチャンスがあります。ただ、インストラクターを目指そうという人は、まずは自分が楽しむこと。自分自身が楽しみ方を知らなかったら講習生に楽しみを伝えることはできませんよね。伊豆や南紀などにも行ってみて色々な海を知ることも重要なステップです。これからの時期は色々なところに行きますのでぜひ参加してね!!
509 9/25 越前日記
今年の夏は冷夏で正直言ってあまり良くなかったけど、今になって越前が盛り上がっていますね。透明度も良いし、水温もまだ高くて、新しいポイント「KOMENO HOLE」がお目見えしたところだし、ファンダイブも増えていますね。今週末からまた晴れが続きそうだし、KOMENO HOLEにもいけるんじゃないかな。今週の土曜日はまだ定員に余裕があったけど、日曜日は結構入ってきているから、光のシャワーを浴びたい人、幸せの黄色いサイコロやタツノオトシゴを見たい方は御早めにね!!(でも自然相手だから見れなくても怒らないでね) 私はといえば、人気の水中スクータのSPをやったり、マルチレベルSPをやったりしていますが、先日のマルチレベルSPは面白かったですね。もともとやる気満々の人たちが7人も集まって、ちょっととっつきにくい減圧理論の講習をしたわけですから、色々な質問が出て、それを理解していただいて笑顔が見られると、インストラクター冥利に尽きるって所かな。減圧理論って本当は難しくないんですよ。誰でも安全に対する理解が深まると思いますよ。今インストラクターコースでスケジュールいっぱいだけど終わったら上を目指す人のマルチレベルSP第2弾をやりたいね。また最近ではPPB(中性浮力)が人気で、PADIから、全国的に見ても数が多いんだけどどうやってプロモートしてるの?といった取材の電話があるくらいです。アミューズではこだわってウエットスーツでのみPPBを開催していますので、ウエイトを減らしたい、中性浮力のコツが知りたいという方は御早めに申し込んでくださいね。来週の平日も結構海に行きますので、1日くらい休んでいくって言うのもありじゃない。
508 9/23 10年間の顧客分析をしてみました
アミューズがオープンしてから10年が経ちますが、10年間で新規に講習を受けた人の分析をしてみました。サンプル数は801件です。
まず男女比は男性46%、女性54%で女性のほうが多いですね。年によって違って、今年は男女ほぼ同数ですが、トータルすると女性のほうが多かったですね。アメリカでは男性のほうが圧倒的に多いようですよ。血液型は(カッコ内は日本人の血液型の割合)A型:38.5%(39.8%)、O型:28%(29.9%)、B型:24.5%(19.9%)、AB型:8.75%(9.9%)ですが、ほぼ日本人の平均に近いですが、B型の人が少し多いようですね。職業は、会社員の人が53%とトップで次に看護士(11%)、学生(8%)と続きます。ツアーなんかでも病院関係者が多いですもんね。今年はお医者さんが多いように思います。最後に平均年齢が27.7歳、日本のダイバーの平均年齢が28歳ですから、ほぼ近い値ですね。最近は年配の方と10代のお子様が増えていますね、でもそれでは平均年齢は変わりませんね。改めてこんな集計をしてみると結構面白いですね。皆さんはどの辺に入っていましたか。
507 9/20 台風15号
ここのところ週末になると台風が来ていますね。先週の14号は日本海沖を通過したため潜れませんでしたが、今度の15号は太平洋寄りか本州上陸かといった感じですが、こうなる8月台風10号に似ていて、越前などは潜れるんじゃないかなと思っています。もちろん自然相手のことだから波が高ければ中止にするし、催行の決定も前夜になりますけどね。但し、珠洲はちょっと難しいかもね。沖のボートポイントは風向きに関係なく波が出ますからね。アメリカでは過去最大級の台風で大変な被害が出ているみたいだし、前回の台風では宮古島にもかなりの被害が出ていましたね。被害にあわれた方には心より御見舞い申し上げます。
506 9/19 越前NEWポイント「KOMENO HOLE」「BLACK HOLE」すごいです
アミューズのホームグランドである越前海岸・壁石岩ポイントにNEWポイントデビューです。前から存在は知っていたのですが、ツアーでは今まで行かなかったし、ビデオ撮影したのは今回が始めて。気象環境や時間に左右されるポイントなので、なかなかいけなかったんですね。しかし、スタッフ間でファンダイブのコースを吟味して、今回正式にツアーコースに組み込むことに決定しました。ロタホールを彷彿させるような光の帯は感動物です。ここはどこ?とわからなくなってしまうほどの美しさ、しかも光の帯が2本です。近くにBLACK HOLEというのがあって、そちらはホール内が暗いのですが、見上げると怪しい光が美しくゆれています。アミューズオリジナルポイントがまた二つ増えました。幸せの黄色いサイコロはもう一固体見つかり、今2ヶ所で見られます。今年は越前から目が離せませんよ!! ビデオはお店にありますし、ホームページ上でも近日中に全貌を発表します。
505 9/18 越前クラゲ
昨年は越前クラゲが大発生して、多くの人を楽しませ、びっくりさせてくれましたが、今年もついにやってきました。かさの直径が1mほどの巨大クラゲです。クラゲとしての毒は弱く、触手が触れてもちくっとするだけで、あとが残ったり、腫れたりすることはありません。資料によってはまったく毒がないと書いてあるものもあるくらいです。これがまた大きいから写真を撮るには結構いい被写体になるんですよ。台風の後さらに魚が増え、透明度も上がってきました(昨日で15m) 昨年の今頃はドライスーツを着ていましたが、今年は今でも安定して26度あるので、ウエットで全然大丈夫です。今年潜ってないあなた、早くおいで!!
504 9/17 水中スクータ
水中スクーターって知ってますか?プロペラがついていて、スロットルを押すと回り、水面でも水中でも使えます。通常は両手に持って引っ張られるようにして使いますが、慣れてきたら足の間に挟んで使うアタッチメントをつけて(写真のように)使うことができます。手に持って使っても結構早いのですが、又に挟むと抵抗が少ないために本当に飛んでいるような感覚なのです。すげー面白いよ!! これを使うにはまず水中スクーター(ダイバープロヴァルジョンビークル)SPを受けること、OWダイバーから受けることができます。スクーターの台数制限もあり定員は2名です。リクエストでも開催していますので、御問合せください。アミューズのスクータの修理も終わり、早速今日はスクータSPで海に行ってきます。
503 9/16 台風一過
たいふういっかは台風一家じゃありませんよー間違えないでねって間違えないか・・ 台風一過で青空が広がった昨日は多くの方が越前に潜りに行きました。南風の予報だったのですが、北西の風が吹き、うねりがあって透明度はいまいちだったみたいですが、「幸せの黄色いサイコロ」ことミナミハコフグの幼魚が、エントリーポイントからすぐ近くで見られたようです。私が確認した場所からは結構離れているので、台風で流されたのか、別の固体かはわかりませんが、ここなら初心者でも体験ダイビングでも見られるでしょう。今週は天気がよい日が続きそうです。アミューズでは平日にOWの海洋ダイブに行く人が最近多いので、1人でもファンダイブ催行OKの日が結構あります。うねりが収まれば透明度も上がってくるでしょう。予定表を見て、平日に潜りに行きませんか?
502 9/15 除細動器、解禁間近!! EFRコースを受けよう!!
心室細動という言葉を知っていますか? 万が一心停止が起きた場合、停止直後は心室細動といって心臓が痙攣した状態になります。そのままほおっておいて10分たてばほとんどの場合助からないでしょう。国内では心停止から救急救命士が患者に接触するまで平均で12.7分かかるといわれています。そんな時3分以内に電気ショック(除細動器を使って)を施せば、7割以上の人が助かるといいます。これは驚異的な救命率ですよね。但し現在日本では除細動器を使えるのは医師か救急救命士に限られています(一部例外はありますが)、しかし、アメリカでは一般の国民が普通に使用することが認められており、街中の公共性の高いところには必ず設置してあります。日本のアメリカ大使館の中にも3台の除細動器が設置してあるそうです。実は除細動器の使用は実に簡単で、機械の指示どうりに操作すれば間違うこともありません。しかし、先ほど日本テレビ系のニュース「今日の出来事」でも取り上げていましたが、講習を受けているという条件で日本でも一般市民の使用が認められることが厚生労働省で決まったそうです。来春にも認可されそうです。アミューズでは今年よりEFRコースの中で、除細動器の使用方法を講習しています。お店には除細動器のトレーニングマシンもありますので、早いうちにEFRコースを受講されることをおすすめします。日本ではまだ除細動器の講習をしているのはEFRコースくらいではないでしょうか。数時間の講習で修了できます。
501 9/14 猛暑
昨日は台風の影響でフェーン現象が起きてとにかく暑かったですねー 金沢で36度という全国でも一二を争う暑さだったようです。この台風の影響で昨日今日と越前のダイビングが中止になってしまいました。しかし、15日は潜れそうです。そういえば今年は台風で海が荒れて中止になるということが少なかったように思います。前回の台風は白山連邦にブロックされて全然荒れなかったし、それがソラスズメなどの季節回遊魚が少ない理由だったのかもしれませんね。台風は、南からいろんなお客様をつれてきてくれますからね。今度は何が見られるかな?楽しみです!!
1−100
101−200
201−300
301−400
401−500


countercounter