直線上に配置
1188回目のひとりごと
DriveCleaner2006に気をつけて
自分の部屋で仕事をしていると、ひかるから電話があり、パソコンでサイパンの天気予報ページを見ようと思ったら変な警告が出たというので見に行ってみると、このパソコンには9百いくつかの危険なファイルが含まれています、削除しますか?とまるでウインドウズXPが出しているようなメッセージが出ているではないですか。良く見ると、DriveCleaner2006というソフトが動いているように見えるのだ。このメッセージが出るまでの経緯を聞いてみると、サイパンの週間天気を見ようとクリックしたら
「警告:このコンピュータには訪問したすべてのアダルトサイトの記録があります。・・・(中略)・・・ファイルを削除することができます。無料スキャンのためにDriveCleanerをしますか(推奨)」
などと出て、ひかるは右上の×を押したそうです。しかし、これはFLASHファイルでできていて、「はい」を押そうが「いいえ」を押そうが関係なくその警告文の何処を押しても次のステップに行くようになっているようです。なんか胡散臭かったので、他のパソコンで「DriveCleaner」を調べてみると、詐欺のセキュリティソフトで、そのままいくと正式版のいんちきセキュリティソフトを買わされるような仕組みになっているようです。私はインターネットケーブルを抜き、パソコンを強制終了させて、再起動し調べてみたところ、幸いにしてまだインストールされる前だったらしくそのあとは何も起こりませんでした。皆さんも見かけない警告が出たらあわててクリックしないでくださいね。まったく油断もすきもあったもんじゃないですね。
前回のひとりごと 次回のひとりごと

現在の訪問者数
直線上に配置