直線上に配置
969回目のひとりごと
田辺
遠征ツアーやBIGツアーの予定を一斉に発表しましたが(一部企画中のものもあります)、ツアーの案内ができるまで、それぞれのポイントの特徴や楽しみ方を書いていきたいと思います。
田辺は和歌山県、紀伊半島にあります。金沢からは大阪を通っていきますが、手前の町の南部まで高速道路が開通しているので結構アクセスがよく、平日限定で日帰りツアーも企画しています。しかし日帰りは雪の心配が少ない11月までです(リクエストも可) 宿泊ツアーは12月も開催します。
ボートダイビングがメインで、サービスのすぐ前の港から出航するためとても便利です。船も大きく風対策などもしているので寒くても安心です。田辺の海で有名なものと言えば、上の写真のオオカワリギンチャクというパウダーブルーに光るきれいなイソギンチャク。世界でもここにしか生息していないというレア物です。ただ、水深40m近くに群生しているので、これを見るためにはディープSPを取得することが必要です。もちろんツアー当日に取得することができます。かわいいウミウシやクマノミの群生などが見られるのも田辺の特徴。下の写真は通称ピカチューと呼ばれているウミウシです。かわいいでしょ。そのほかにも数え切れないほどの魚が見られるのではないでしょうか。お世話になっているダイビングサービスの社長が男前なのも女性リピーターが多い理由かも!? アミューズでは定番ツアーです。
詳しい情報はここをクリックして南紀ダイビング特集を見てください⇒
前回のひとりごと 次回のひとりごと

現在の訪問者数
直線上に配置