直線上に配置
643回目のひとりごと
USA経由の旅行に行く方はご注意ください
2001年に発生したアメリカ国内のテロの影響で世界中でアメリカ本土、ハワイ、グアム、サイパン発着の便では、爆弾テロ防止策として米国運輸保安局より警備強化を目的とする係員による荷物検査が抜打ちで行われています。HPでは以下のように警告されています。


米国においては、2001年9月11日の同時多発テロ以降、空港において非常に厳しいセキュリティ・チェックが行われてきましたが、2002年末に改訂された連邦運輸保安局(TSA)のガイドラインに基づき、現在、米国内の空港において国際線・国内線を問わず、更に強化されたセキュリティ対策が実施されております。そのため、各空港では混雑が生じ、かなりの時間を要することもあるため、できる限り早く空港へ到着するよう心がけて下さい。
 特に預け入れ荷物に関しては、従来よりも厳格な検査が行われています。乗客が立ち会いできない場所で荷物の開披検査が行われることもあり、その際、預け入れ荷物が施錠されていれば、鍵を壊して開披されることもありますので、ご注意願います。



つまり、USA経由で他国に行く場合で、預け荷物を到着地で受け取るようにスルーにした場合、所有者の立会いがなくても不審物と思われれば、鍵を壊してでも開けられるということです。当然われわれは不審物など持っているはずはないので、他人事のように思っていましたが、実際にGWに日本からグアム経由でロタに行かれた方が鍵を壊されて開けられたという事実があったようです。
スーツケースには鍵をかけず、ベルトでしっかりととめて預けることが必要なようです。ちょっと納得いかないけどねー
詳細は以下のHPをチェックしてください


現在の訪問者数
直線上に配置

counter